小鳥の気分

日々の暮らしを手紙気分で綴ります

昨年から始めたこと

おはようございます。

昨年から始めたことがいくつかあります。その中でも一番良かったなぁと思えることは「瞑想」です。

昨年の前半に、自分で納得して受け入れることはとてもできないと思うことがあり、なんとかその現実を受け入れようとするも、とてもモヤモヤした気持ちで過ごしていた時期がありました。そんな時になんとなく「瞑想を取り入れてみよう」という考えが浮かんで、日が沈み始める時間にベランダに出て、キャンプの椅子に身を預け変わりゆく空模様をぼんやりと眺めながら瞑想を始めました。

瞑想をすると、ととてもリラックスして安心感に包まれるのです。今では欠かせない私のルーチンです。

 

あとは、金魚を金魚鉢で飼うこと。

子どもたちが七夕まつりの金魚すくいで持ち帰ってきた金魚。やはり何匹かはすぐに死んでしまったのですが、大きめのりゅうきんちゃんが1匹だけ、持ち堪えてくれました。

体の側面が両側とも少し白くなって、これまで過酷に子どもたちの金魚すくいから逃れて生きてきたことがうかがえたので、しばらくバケツに塩水を入れたり、調べて薬を使ったりしていたところ、傷も良くなり、すっかり元気になりました。バケツにゆらゆら泳ぐ赤い姿から「ポニョ」と名付けられ、前にいた3匹の水槽とは別に金魚鉢で飼うことにし、今に至ります。

金魚も結構人懐こくて、みているとなんだか癒されます。

 

連休も終わりました。瞑想をして、金魚に餌をあげて、今日も楽しい1日を始めましょうか!